縁のある地で挙げた結婚式の写真とその地の歴史を見ながら記事を書いてみたいと思っています。勝手な歴史考察を含めてなので間違いがあるかも知れないので、まるのまま信じないでね。本サイトはプロフィールページにリンクがあります。
by furusatodiscovery
タグ
画像一覧
メモ帳
ブログランキングです。よろしければクリックお願いします。

にほんブログ村 歴史ブログ 日本の伝統・文化へ
にほんブログ村



結婚式・ブライダル ブログランキングへ
お気に入りブログ
記憶に残った1枚|結婚式...
東に向かえば海がある
以前の記事
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
最新の記事
幕末の伊豆で起きたロシア人と..
at 2015-10-30 21:45
赤坂という土地を見ていて江戸..
at 2015-09-29 20:05
海の幸と航海に彩られた沖縄の..
at 2015-09-10 22:44
桃源郷かと見まごう場所で福島..
at 2015-08-20 13:48
江ノ島は陸から離れたから良か..
at 2015-06-21 17:49
記事ランキング
カテゴリ
全体
福島
茨城
埼玉
東京
千葉
神奈川
静岡
長野
広島
沖縄
未分類
最新のコメント
その他のジャンル
ファン
ブログジャンル
ブログパーツ
タグ:江戸 ( 1 ) タグの人気記事
赤坂という土地を見ていて江戸の末期を考えてしまった。
赤坂

現代の東京でこの街の印象は「高級○○」(笑
車を停めても何か食べても、とにかく高いという印象です。
さてこの赤坂氷川神社ですが、由来としては10世紀、11世紀頃から降雨を願う神様として祭事があったと言われているようです。
社殿は徳川の八代将軍、徳川吉宗が造営したという事です。
それから忠臣蔵で有名な浅野内匠頭の夫人の瑤泉院の実家、浅野土佐守の下屋敷だったりしています。

この赤坂氷川神社を調べると今井城というお城の名前が出てきます。元はここはお城だったいう言い伝えがあるようです。主は木曾義仲の四天王の一人で今井兼平だったと言うのですが、色々と調べている方の話を読むと、かなり怪しい話だという事のようで伝説の扱いになっているみたいですね。
赤坂は、以前は人継村という場所だったようで、開拓は1567年、家康が江戸に入る前の事です。その頃は人家など無い山畑だったと言いますから、そこから考えると前述した今井城はやはり無さそうですね・・。
それにしても、昔の赤坂は人家の無い山畑だったと言われても現代の我々には想像できないですね。

c0365516_20000342.jpg


江戸って言うとどうしても江戸幕府で徳川家康なんですけど、当然その前から人が住んでいるわけです。
江戸と言う名前を名乗った最初の人は江戸太郎という12世紀の人だそうです。その江戸太郎という名前は江戸という名の地に住むようになったから改名して江戸太郎にしたという事なので、たぶん千年以上前から江戸という地名があったのですね。
ちなみに江戸の江は川とか入り江で、戸は入り口を現す言葉だそうなので「川の入り口」もしくは「入り江の入り口」という事なのだそうです。千年以上前の関東平野は今よりも遥かに湿潤な土地だったろうと推測できますし、家康の利根川東遷事業が始まるずっと以前の事ですから、まだまだ入り組んだ岬のような状態があったのでしょう。
水害などの苦労はずいぶんあったと思いますが、その分その土地特有の自然の恩恵はたくさん受けていたのだろうなと思います。江戸湾なんて良い漁場だったのだろうなぁと。
現在赤坂と言われている場所も縄文の時代は水に囲まれた半島のような場所です。赤坂氷川神社の辺りがちょうど半島になって、溜池などの辺りは完全に水の中ですね。少しずつ海が引いていったとは言え、千年前程度ならば、その名残りはまだまだ感じられた事でしょう。
今でも氷川神社の周辺を歩くとけっこう急な坂が多いので、その事を知るとなるほどな、と思えます。

江戸時代に入ると赤坂は人継村を一木と書くように変わったそうで、その頃もまだ赤坂では無いのですね。赤坂の文字が初めて地図に載るのは家康が江戸に入ってから半世紀以上が経過した1657年の地図だそうで、その頃になると赤坂には松平などの武家屋敷が出来ていてます。溜池は水瓶としても使われたらしく、大きな池のような感じですね。江戸末期の広重の絵にも溜池が出てきますが、当然今とはまるで違った景色で、水をいっぱい溜めた池があり山王台の日枝神社も森の中にあるようです。今は外堀通りがあってそこからエスカレーターですね。(苦笑

c0365516_20002232.jpg


天下泰平の江戸時代は江戸の街を世界でも有数な巨大都市にしていきます。
江戸末期に訪れた外国人が芝公園近くの愛宕山から江戸の街をパノラマのようにして写真を撮っていますが、(こちらに江戸のパノラマ写真があります)それはそれは凄い景色です。ただ、そうは言っても江戸時代の都市の広がりは現在のそれとは比べ物にならないくらいに小さいです。ざっくりとその広さを言えば江戸末期ですら山の手の都市部は明治通りの内側だけですね。それにある本を読んだところでは、実に緑と水の多い都市だと江戸を訪れた外国人が言っています。それは見事に都市と田園が入り交じったものだったと。
わずか150年前なのに写真を見ても、話を聞いても、まるで知らない国のようです。

そして、明治という時代に入ると、赤坂に二百年以上も建っていた大名屋敷や旗本屋敷は姿を消し、代わりに日本軍の施設が立ち並ぶようになります。
名前も江戸から東京へと変わります。これは東の京ですね、天皇が居る所を京とする。結局のところ「御一新」をして近代化を進めるためには天皇の居場所を移すしか無いと思ったようですね。面白いなと思うのは、やはり天皇を味方に付けるとでも言うのか、その力を必要としているみたいなところですね。すでに形だけの王様のようになっているはずであるのに、やはり天皇は重要だとしている分けです。

c0365516_20003366.jpg


東京奠都(とうきょうてんと)という、かなり近代日本の歴史の中でも重要な場面を見ていくと、不思議な事や面白い事が見えてきますね。
この一大事業は大久保利通が中心になってやるようなのですが、どうやら決定的な助言をした人が居て、それが前島密という人なのですね。
大久保利通への助言の中で彼はいくつから江戸に遷都する理由を述べているのですが、その中で、僕的に気になったものを上げみます。
一つ目は、江戸市民が今まで幕府のお膝元だったのに、いきなり都じゃ無くなると、江戸から人が離れてしまうというのです。
だけど、僕が想像するには「それは無いよね」という感じです。そりゃ旗本とかやってた人にとっては幕府が無くなると困る人も居たでしょうけれど、その他の人にとっては江戸の街が必要なのであって幕府が必要なのでは無いのだと思うのですよね。
幕府も江戸の文化が作られる過程に関わったりはすると思うのですが、ただ、僕が好きな江戸の文化は町人達の生き生きとした文化で、それは風俗とも言えるような世界、それが芸術的ですらあると言うように高められた。そして、たぶんそれを江戸っ子達も好きだったのだと思うし、ある種の誇りもあったのだろうなと思うのですよ。
だから幕府という何やら手の届かない世界の人達がそこに存在するという認識は当然あっても、それが生活の全てでは無いのだと思いますね。どこか大きな政治と生活が分離しているような感じがします。きっと、その感じって今の日本の人にも共通している感覚だと思うのですよね。
自分達市民が参加して幕府や政府などの政治を動かして日本を舵取りしている感覚は無いから、だから誰がやっても同じ事。そんな感覚で現代の日本も政治に対する無関心というのはあるのだと思うのだけれど、それは江戸時代なら尚更かな?と思うのです。
だから江戸の人達が大政奉還で幕府が消えて、その後どうなるだろう?と不安にはなったとしても、また都じゃなくなる事に、何だか景気の悪い話だねぇてな事もあるにしても、その後、平和な江戸が続けば、問題は全く無かったと思うんですけどね。
ただ、明治政府って何だかな?てな所が多々あるような気がしますから、統一政府として全国に与える影響から、たとえ首都が東京では無かったとしても江戸は江戸時代の活気を保てたかは解らないですけどね、怒濤の改革ですから。ただ、江戸が地方都市であるならば、今の東京のように昔を断ち切ったかのような街では無いと思えるのですが・・。

あと、もう一つ、前島密は蝦夷地開拓を言うのです。
要するに北海道の開拓ですね。これは必要な事だと。大まかな目的としては近代化の資源として木材や石炭などが必要だと。そしてロシアなどから日本を守るために未だに王化が進んでいない地を自分達の領土として確立し防衛に当たるという感じなのですね。
当時の北海道は松前藩があったものの北海道のほとんどはまだアイヌの人達の国と言っても良い状態です。
とは言ってもヤマトと敵対している分けでも無いのです。ただ幕府にはあまり関与されずに大自然の中で生きている人達が居るわけですね。
そこの開拓は必要だと言うわけです。もしかすると西洋で学んで来た植民学が影響していて、少しでも多くの領土を持つ事が重要だと信じていたのかな?とか想像はするのですが・・。
そうだとすると自分達が恐れた欧米列強の植民地政策に対して、忌み嫌う事はせずに学んだ(真似た)という事になるのでしょうか。
とにかく、この蝦夷地の開拓をするには江戸が良いと、大阪じゃ遠過ぎて目が届かんという分けですね。

まぁその他に江戸はすでに大都市ですし、当時の日本の都市としては大きな道もあったりで、都合が良いとか色々あるみたいですが
大久保利通としては、この前島密の助言を聞いて大阪遷都から東京遷都へ大きく変わったと言われています。
ただ、明治政府が前島密の案を採用した本音としては政府が資金難だった為に「江戸遷都は金がかからない」という事が大きかったという話もあるようです。

c0365516_20002914.jpg
僕は個人的には幕府が無くなったんなら都は京都に戻してもらって良かったかな、なんて思うのですが、結局は維新の志士達は、のんびり公卿の政治なんてつきあってられないと、まごまごしていると海外の力に日本が飲み込まれると、近代化(西洋化)しか無いと、それがこの国を守る事・・。夷狄からヤマトを守ること・・。都を江戸へ、東京遷都をと。

ただ、百五十年も経過した今だから、そんな事が言えるのかも知れませんよね。初めて見た蒸気機関や武器に驚かされて、隣の大陸ではアヘン戦争に破れた清国を見て、欧米の植民地政策が極東の島まで進んで来た状態で、特に米国は最後は軍事力を使ってでも、こじ開けるような雰囲気があったようにも感じますし、また西洋の人達は西洋の人達で自分達の文明を広げる事は良い事だと思っている節も感じられ、その勢いを、のらりくらりと時間をかけて、かわしていきながら、自分達の未来を探るような、そんな器量や戦術や先見性を持った人は維新の志士達や幕府や朝廷の中には居なかっただろうなぁと想像します。世界的な歴史が西洋文明の全盛期に進む、その時代ですから、仕方が無いと言えば仕方が無いのではありますが、もったいないなぁと思ったりもするのです。
こういう事って、もしかすると、いかに自分達が生きている場所や文化に大切さを感じているか?にもよるのかな?とふと思います。
この時代は重要な事は何か?という問いかけの答えは「国」を守る事しか無かったのでしょうね。

歴史のもしもではあるけれど、もしも、江戸幕府の終焉が本当の一般市民が望んだ国家体制の変化だったならば、江戸は江戸のまま、大きな下町、江戸湾の街だったのでは無いかなと、そして現在はどんな街になっていただろう。そう想像してしまいます。
ただ、世界的な歴史を見ると、市民が革命を起こして変化をした国で結果的に良い国になった国はあるのかと言えば・・また王様や政治家が作った国で結果的に良い国があるのかと言えば・・さてさて、どうしたものか?ですね。





[PR]
by furusatodiscovery | 2015-09-29 20:05 | 東京