縁のある地で挙げた結婚式の写真とその地の歴史を見ながら記事を書いてみたいと思っています。勝手な歴史考察を含めてなので間違いがあるかも知れないので、まるのまま信じないでね。本サイトはプロフィールページにリンクがあります。
by furusatodiscovery
タグ
画像一覧
メモ帳
ブログランキングです。よろしければクリックお願いします。

にほんブログ村 歴史ブログ 日本の伝統・文化へ
にほんブログ村



結婚式・ブライダル ブログランキングへ
お気に入りブログ
記憶に残った1枚|結婚式...
東に向かえば海がある
以前の記事
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
最新の記事
幕末の伊豆で起きたロシア人と..
at 2015-10-30 21:45
赤坂という土地を見ていて江戸..
at 2015-09-29 20:05
海の幸と航海に彩られた沖縄の..
at 2015-09-10 22:44
桃源郷かと見まごう場所で福島..
at 2015-08-20 13:48
江ノ島は陸から離れたから良か..
at 2015-06-21 17:49
記事ランキング
カテゴリ
全体
福島
茨城
埼玉
東京
千葉
神奈川
静岡
長野
広島
沖縄
未分類
最新のコメント
その他のジャンル
ファン
ブログジャンル
ブログパーツ
新宿という街から始まった結婚式
c0365516_16131235.jpg

朝とても早い時間からの仕度でした。
新郎新婦が新居とされるマンションで仕度が始まります。
指定していただいた階まで上がると朝日に映える東京都新宿区の住宅街が見えました。
新宿が宿場町として栄えるようになったのは江戸時代の前期のようですね。
当然ながらその当時は旅は自分の足で進む事が多いので江戸から甲州へ向かうと行っても
今と比較をすれば大した距離を進んでいないのに一日が終わるわけで
江戸から出発すると最初の宿場町は高井戸でそこまで行く前に少し休むところが欲しい
そこで当初は休憩所という形で現在の新宿辺りの町屋を利用するようになったと。
新宿という街が始まったのは、もう400年近くの歴史があるという事になりますね。
ただ、街と言っても想像するに今のような繁華街の様子などある分けは無く
少し離れれば緑豊かな風景だった事は容易に想像がつきます。
昔の絵などを見ても道に対して家屋が並ぶという程度の感じが見て取れます。
およそ、400年の時を経てこのような大都会となったのですね。
とは言え今のような大歓楽街になる兆しが見えたのは明治維新以降で関東大震災がきっかけだという事です。

c0365516_16135289.jpg

マンションの外廊下を進む白無垢姿の花嫁です。
まさに現代の風景とも言えますね。

c0365516_16143970.jpg

挙式は北区の七社神社で行われました。
七社神社の由来は江戸時代の火事で分からなくなってしまったそうです。
そこで勝手な僕の考察なのですが
古くからそこにある神社というのは元々が何らかの神様を祭っていた事が多いように思います。
古くからというのは相当に古く縄文まで遡るような・・
この七社神社は縄文海進の時代では旧東京湾のほとりにある状態ですぐ裏には大河のように入江があったと思われ、そんな場所はこの世とあの世の境目のようにされ神との交信をする場所とされても不思議では無いかな。。なんて。

c0365516_16145868.jpg

北区の歴史も少々。
やはり東国の人口が増え交通網が発達してきたのも江戸時代から。
それまではあまり文献にすら載らない場所のように見えます。
やはり人の数が今よりも圧倒的に少ないのですから土地にもそれは余裕があったと言う事でしょう。
江戸時代に入り王子村に日光御成街道が通り、それから王子村は江戸市街と直結するようになったとか。
要するに北区辺りは江戸市街では無いわけです。
きっと奇麗な田園や雑木林などがある素敵な景色だったのでは無いでしょうか。









[PR]
# by furusatodiscovery | 2015-04-04 17:31 | 東京